野宴会『栃木県派出所サマー☆オフ』

2002年7月12〜13日
久し振りの2泊3日のファミリー・キャンプ。
野宴会栃木派出所主催

出流ふれあいの森≫
栃木県栃木市出流町417  TEL: 0282-31-0810


7月12日(金曜日)

今回は10家族が集まっての、蕎麦どころ出流で「サマー・オフ」CAMP
うちは2泊しようと12日に友☆が学校から帰宅するのを待って出発。
GO!GO!
台風の影響だろう。
キャンプ場へ行く道で工事車両の大型ダンプと
何台もすれ違い、橋が壊れた現場を見て、キャンプ場内の
遊び場「川」が心配したが、御覧の通り(
到着後すぐに子供達は川へ直行した。


今回のキャンプ幹事;音丸さんの子供達と、友☆


サイト横を流れる川で、5・4・3年生は夢中で川遊び。
道具は要らぬ。そこに川があるだけで・・・・
( ̄m ̄)ぷ


到着してすぐに遊びだす小学生と対照的に、
ちょっと眠い藍☆は、いつもの「照れ屋モード」突入。
こうなると母親にべったり状態となる。(笑)

明日には豹変して、「遊んでモード」に切り替わる(爆)


旦那が一人で設営したテント。
今回は旦那用と、子供2人+σ(^^)用の2張り設営。
まだこのテントは撮影していないから・・・・という
理由だけで、今回 2張りとなったのだ。(爆爆)

まあ、旦那がひとりで設営撤収するからいいけど・・・(笑)


先に到着していた音丸さんとツーバーナー談議。

ちなみにこの日の夕食は・・・出来合いお弁当。(笑)
到着が6:00過ぎで、設営&子供の観察(?)で
楽しちゃいましたよ。でも美味しかった〜(^^_)ルン♪


あまりにも暑い日だったので、いつもはパスするお風呂へGO!
管理棟で予約・・・一人210円。
♀3人が先に管理棟内の大浴場へ行って来た。
その後♂4人が入って来て、さっぱりして子供達は早々と就寝・・・。

その後は、大人3人で野宴会っす。
ビールが美味い!
夜11:00過ぎに、小さい青緑の光が、ふよ〜と近づいてきた。
「?」と思ったら、蛍だった!
1匹だけだったけど、キャンプ場内の池から来たらしい。
管理棟の夜回りおじさんとも語らって(おじさんが一方的に)
12:00過ぎに就寝。

7月13日(土曜日)
のち 夜


朝からピーカン!
友☆たち子供達は朝食後に、また川へ。
藍☆はご機嫌でポーズ  (^_^)/やあ!

朝食は・・・
オニギリと味噌汁、キュウリの浅漬けなどあっさりと。(笑)


朝食後、どんどん夜宴会仲間がやって来た。
旦那を従えて、藍☆は
kotoちゃん@lynxさんとキャンプ場内の公園へ。


段々気温が上がっていく中、日影が少ない公園内。
地獄のようだったと旦那(笑)




ryu君@lynxさんの手には可愛い沢かに。


小学生組が遊ぶ川そばの『秘密基地』にて
山から流れてくる小川が、小さな滝になっている。
もうマイナスイオンがたっぷりで気持ちイイ!
他の場所とは気温が5度くらい違っている。
この小川が、キャンプ場内を流れる川に合流する。

しゅんしゅん・もとき君・和ちゃん・ZEN君・ryu君・友☆


藍☆とkotoちゃん@lynxさんは、河原やサイト周りの平たい石に
ペイント遊び。色を塗ったり、絵を書いたり・・・♪
木陰がとてもいい感じ〜〜〜


お昼は簡単・美味しい・焼きそばパン!
子供にも人気で親も楽。



殆どの家族が集結したので、早速 ユニフレーム『BIG タープ』を
設営する。ここで宴会や食事を楽しむ。



気温がかなり上昇したので、藍☆とことちゃんを連れて
小学生組が遊んでいる『秘密基地』へ行ってみた。
水が冷たくって、すごっく気持ちがいい。


・・・・・なんか笑えることに(笑ってはいけないのだろうが)
この秘密基地での合言葉が・・・・・

安らぎキッズ
誰が命名したの?ねぇ、誰?誰なの?
安らいだのね、ここですごく安らいだのね〜〜〜〜〜
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


小川横の本流(って言うのかな?)にて。
冷たくって、本当に本当に気持ちがいい。
友☆と、ぜん君@音丸が頑張って
急な流れに挑戦するも、深さと流れの強さに負けて、これが限界?
修行ポーズの2人。
それを見つめる ryu君@lynxさん


大岩で集めた石を乾かす藍☆とkotoちゃん@lynxさん
友☆のTシャツもついでに乾かす(笑)

ついでに、見つけたゴミ拾いもする。
結構落ちているんだわ〜。
それもセトモノの欠片とか、
つぶれた空き缶とか、硝子の破片とか・・・。
その場にいた子供達に、怪我が無くて良かったけど・・・
こういうゴミを捨てるのは大人だから、考えちゃうよね。


その内、幼稚園組も川に慣れて来て、川を渡りだす。
向こう岸までビーチサンダルを流されないように慎重に。

覚悟を決めて、サンダル持って、裸足で歩くが、ちょっと痛い。(笑)
でも、水が冷たくって、本当に気持ちがいい♪ d(⌒o⌒)b♪


水遊びが済んだ子供達は、今度は火遊び(爆爆)
篝火スタンド大活躍。
お〜い!
おねしょしないように気を付けるんだよ〜!


友☆が見つけたヘビの抜け殻。
友☆の身長が約130cmだから・・・
う〜ん、抜けたあとのヘビにはお会いしたくないな〜
(^^;
ヘビの抜け殻を財布に入れると、金運上昇と聞いたことがあったので、
早速しっぽ部分をちょっとちぎって入れてみた。
今のところ、変化なし・・・
(・_・、)グスン


よしみさんが作っていたパンを、遊びに飽きた藍☆たちが
見つけて、「お手伝いする〜」と無理やり参加(笑)
すごっく楽しそうだった。
よしみさん、すいません(^_^; アハハ…


「BIG タープ」横のキッチンタープ近くの橋にて
みんなの歓談を眺める たっちゃん。
哀愁漂う??

撮影許可:noriさん(爆爆)


よしみさん作 くるみ入りパン
他にもレーズン入りパンがあり、こっちはあっという間に食べたので
撮影する暇が無かった(笑)
本当に美味しいパンだった。すべてがフワフワで柔らかいの!
また食べたいよ〜〜〜!
( ̄ρ ̄)じゅるりん!


よしみさん お料理中撮影。
奥に写っているのは分厚い肉をあぶり焼きしている所。
「私の脂肪も焼いて〜〜」と大爆笑だった。


夕食まで探検隊が結成された。
トンボや蝶やバッタを採って、集めまくる。
でもそのあと、ちゃんと逃がしてあげたんだって。
偉いな〜。うん!偉い!(^-^)



夕食作り風景
夕食は専用タープの元で、合同キッチンで作った。
でも私担当はポークビーンズだったので、切ったら後は煮込むだけ。
皆様の試食や、ツマミやビール呑みで
「キャンプっていいわ〜〜(^^_)ルン♪」状態だった。
皆様、ご馳走さまでした。
いろいろ食べられて、すごく幸せでした。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!



夕食はポークビーンズとタコ飯、お酒のつまみにスペアリブの味噌釜
でもσ(^^)も子供も、ずっとつまみっ放しだったので(笑)
ちょっとしか食べなかった。
あとは御裾分け回りをした。


≪今回キャンプの失敗談≫
14日の朝にキッチン⊥o(^^ )オカタヅケ( ^^)oΤをしていて
気が付いた。
「ポークビーンズにコンソメ入れるのを忘れてた!」
(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ


食事も終わり、それぞれ片付けや、食後の一服や
ぼ〜〜〜とした時間を過ごす。
ランタンの灯りがすごっく良かった。
しかし!

すごい雨が降り出した。
日中の晴天とは大違いの、土砂降り状態。
風呂に行っていた私と子供達はテントに戻るのも大変な状態。
サイトに戻ってみると、旦那たちがずぶ濡れで「BIG タープ」が
つぶれない様に作業していた。


それでも宴会は子供達が寝てからも続き(笑)
12時近くまで呑んでいた。
私の実家である北海道の方言の話や
お米の美味しさ自慢など楽しい話で大盛り上がり。
夜中近くなるに連れて、雨も小振りになったけど、
本当にすごい雨だった。



7月14日(日曜日)


13日の夜に予定していた「マシュマロ焼き」が
雨のため中止になったので、最終日に焼くことにした。
朝食後だというのに、子供達は食欲旺盛!
焚き火台を囲んで、暑い中どんどん食べる。



マシュマロはいらないって子供達は
焚き火台の近くで、ゲームを始める。
マシュマロ食べ終えた友☆が覗き見してる。



写真中央におりますは
LICAさんで御座います。
「やってみたいけど、大人だからな〜」と照れていたのですが、
今回初挑戦され、大変満足されたと思います。

御味は如何ですか?


〜集合写真〜
最終日が晴天で、本当に良かった。
撤収は疲れるけど、また来たくなる・集まりたくなるキャンプだった!



親がテント撤収している間、くつろぐ子ら。
hikaru君@LICAさんお友達お子様&もとき君@たかよさん


最後の最後まで川遊びの子供達。
お散歩わんちゃんと一緒に。
友☆とチャーさんお子様+いとこ様

8割が気持ちのいい晴天。
着いてから帰るまで友☆は川遊びを堪能していたようで、
大人はのんびり出来た。
お友達家族と一緒のCAMPをすると子供は子供同士で
遊んでくれるから、親は多少楽出来る。

うちの藍☆は少々照れ屋なもので、2日目から人馴れし、
本領発揮する。今回は2泊だったので、ゆっくりお友達と遊べたようだ。
いつもは慣れてきた頃に「お帰りタイム」となるので、今回は楽しかったみたい。
友☆&藍☆と遊んでくれたみんな。
お世話になりました。☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!!

夕食は合同キッチンを今回作ってみたのですが、
自テントから合同キッチンまでの荷物の運搬が大変。
いい運動?(笑)
でも13日の夜に大雨が降ったので、タープを張っていなかった人は
助かったな〜。今回「BIG タープ」を使用していたので、
個人個人のサイトでタープを張っていた人は少なかったので、
キッチン周りは濡れずに済んだかな?
まあ、14日の撤収時に合同キッチンから、自テントへの荷物移動が
またいい運動だったわ〜(笑)
合同ダイニングは、ブラインドキャンプの時に一度経験しているけど、
子供同士で固まったり、好きなところに座ったりと
すごくいい感じ。人数も・・・・多いしね。( ̄m ̄)ぷ

出流は有名なお蕎麦店がある。
帰りにお昼ご飯として、食べようと思っていたけど、
さすが有名どころ!大型観光バスや、一般客などで駐車場がいっぱい。
こりゃ、かなり待たされるな〜と思い、断念。

近くの温泉を探し、入ってきました。
『とちぎ 蔵の湯 柏倉温泉 太子館』
お一人様 1,100円 バスタオル・タオル貸し出し付き。
露天風呂が広くて、とっても気持ちが良かった〜〜。
でも・・・正直「この風呂でこの金額?ちょっと高いかな?」という感じ。
今回も、CAMP後温泉が出来て、
うれしいσ(^^)でした。


『とちぎ 蔵の湯 柏倉温泉 太子館』

今回もご一緒した皆様
本当にお世話になりました。楽しかったです。
初めての方も、そうでない方も(笑)また親子共々宜しくお願い致します。



最後になりますが、写真掲載に関しまして快く承諾下さったみんなに感謝致します。


top